KorekawaIs

7/25-26カラムシから繊維とり(苧引き)をしました。

7月25日(木)と26日(金)の9時から15時まで、カラムシを刈り、苧(お)引きをしました。

25日は刈取り中に雨が激しくなり、大急ぎで刈り取り、葉をしごいて束ね、庇の下で、雨除けをしながら表皮をはいだけど、ずぶ濡れ!!!!学習館内では、苧引き具を使って、はいだ表皮から素皮を取って繊維をとりました。

縄文人はもう少し手間のかからない方法で取ったのではないかな?道具はどんなだったのかな?今年の繊維の出来はどうか? とか考えながら、26日も苧引きをしました。大雨の中、刈取りをしたのだから、「今年は、是非カラムシを使って、編布をしてみたいね!!」とも話しました。

(井上)