KorekawaIs

「是川縄文の日」縄文体験コーナーが盛況

11月3日は「是川縄文の日」でした。この日、是川縄文館では様々なイベントが行われて大勢の人が訪れました。
その中のイベントひとつの「縄文体験コーナー」では勾玉作りを行いました。先着12名受付で10時から3時まで4回行い、今回は特に親子での参加者が多くありました。小さなお友だちにはボランティアがお手伝いをして、約1時間で勾玉を完成させます。勾玉作りは滑石という爪よりも柔らかい石を紙やすりで削って磨き作るものです。出来たらお気に入りの色のひもを選んで、勾玉に結び完成です。
みなさん勾玉を首に下げて満面の笑みでお帰りになりました。勾玉作りを通じて縄文の魅力の一端を感じてもらえたらいいですね。(谷内)