KorekawaIs

新人ボランティアにインタビュー

是川縄文館主催の令和2年度冬のサポートスタッフ研修会が1月から2月にかけて行われました。全5回の研修会を修了して、晴れて縄文是川ボランティアに登録した新人さんに意気込みなどを聞いてみました。

Q サポートスタッフ研修会に参加したきっかけを教えて下さい。

A 昨年8月のこれかわ縄文まつりに来たのですが、中止になっていてガッカリした時に、「勾玉作りしてみませんか」とボランティアの方に声をかけられて勾玉を初めて作りました。その後、常設展示を見たのですが、縄文人の巧みな土器作りに感激しました。是川縄文館に居ると心が落ち着きます。それでここにずっといたいという気持ちになりました。そんなときに、是川縄文館でボランティアとして活動できることを知り、サポートスタッフ研修会に参加しました。

Q これからの意気込みを聞かせてください。

A 常設展示のガイドは大変そうなので、先ずは土器作りを覚えていきたいです。そして、ガイドもできるようになりたいです。

「ありがとうございました。一緒にがんばりましょう」

土器作りの合間のインタビューでした。是川縄文館では、5月8日からサポートスタッフ研修会を予定しています。たくさんの方の参加をお待ちしております。

(谷内)