KorekawaIs

サポートスタッフ研修会第3回目

2021529日(土)に、サポートスタッフ研修会第3回目が体験交流室で27名の受講生を迎えて開催されました。今回の講義は「北海道・北東北の縄文遺跡群とその構成資産」というテーマでした。折しも3日前の526日にユネスコの諮問機関が、『「北海道・北東北の縄文遺跡群」は世界遺産への登録がふさわしいという勧告』を発表した後でしたので、講師も受講生も熱が入りました。

講義では、世界遺産への登録基準である「顕著な普遍的価値」について、「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、「世界的にめずらしい、採集・漁労・狩猟を基盤とする定住社会が長期間続いた証拠であり複雑な精神文化が育まれていた」こと、そして「長期間続いた採集・漁労・狩猟文化における定住の開始、発展、成熟の過程を示す世界でほかにはない証拠であり、多様な立地に適応して、多様な生業を発展させたことによって、長期にわたる採集・漁労・狩猟生活を継続させた」ことが、評価基準ⅲと評価基準ⅴに該当するという解説がありました。

17の構成資産のなか、是川石器時代遺跡の特徴は「定住が成熟する縄文時代終わりごろ(紀元前1,000年~400年前)のさまざまな施設がつくられた集落で、河川流域の生業や高い精神性、祭祀や儀礼の様子がわかる数少ない遺跡である」という内容でした。

2005年に始まった世界遺産を目指す取り組みは6回の推薦漏れを経て17年越しの長い道のりだったと聞きました。具体的には上記の内容をひとつひとつ実証して、それが認められたということなのだと私は理解しました。そう考えたら、世界に認められたことに大きな意義があるのではないでしょうか。(谷内)